計量に関する制度は、経済・社会の最も基本的な制度であり、国民生活のあらゆる分野の基盤的制度です。計量の基準を定め、適正な計量を確保することは、日常の生活を守るとともに、経済の発展及び文化の向上のために非常に重要なものです。経済産業省では現行の計量法が施行された平成5年11月1日にちなみ、以後11月1日を「計量記念日」とし、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努めています。
本年も計量記念日全国大会を中心とする各種事業を地域をあげて推進し、広く計量への意識を喚起するとともに、関係者相互の連携強化をはかることを目指します。

計量記念日組織委員会
委員会名簿

計量記念日(11月1日)
毎年11月1日を計量記念日として、計量制度の普及や社会全体の計量意識の向上を目指している。
電気記念日(3月25日)、発明記念日(4月18日)、貿易記念日(6月28日)とともに経済産業省4大記念日のひとつ。

計量に関する制度は、経済・社会の最も基本的な制度であり、国民生活のあらゆる分野の基盤的制度です。毎年11月1日を「計量記念日」として、計量制度の普及や社会全体の計量意識の向上を目指しています。計量行政機関及び計量関係団体からなる計量記念日組織委員会では、今年度も一般消費者への計量教育と情報提供の拡大を図るべく、下記の要領で「何でもはかってみようコンテスト」を実施します。
1.趣旨
学校や生活周辺にある身近なものをはかって(計る、量る、測る)みると、以外な事実や発見に気付くことがあります。そこで「計量記念日組織委員会」では、全国の小学生の皆さんから「なんでもはかってみよう」というアイディアを募集することで、「はかる」ことの楽しさや、その大切さを広げていきたいと考えています。まずは、「はかってみたいと思う物」を選び出して、いろいろと観察や工夫をしてみてください。その「アイディア」と「実験の記録」を応募方法にしたかってお寄せいただくと、審査の結果、優秀な作品には、下記の賞が贈られますので、多くの方からの応募を待っています。
2.募集要項
応募対象 日本全国の小学校の生徒。個人またはグループ(3人以内)。
テーマ 自由なテーマで、多様な方法や考え方によって、あるものをはかったことを表す作品。
募集作品のイメージについては、下記を参照してください。
応募方法 写真、図画、作文等によって、はかったもの、その方法、その結果、感想等をまとめて提出してください。当協会指定の応募用紙[pdf]に必要事項記載の上、作品とともにお送りください。
  [注1] 未発表作品に限ります
[注2] 応募作品は原則として返却致しません
[注3] A1サイズ以下の用紙を使用。模造紙の場合は1枚以内にまとめてください。
3.応募締切
平成27年9月7日(月)当日消印有効
4.審査
何でもはかってみようコンテスト審査委員会において審査します。
5.賞及び賞品
最優秀作品賞 1点 賞状、副賞
優秀作品賞 2点 賞状、副賞
奨 励 賞 10点程度 賞状、他
6.発表
11月2日開催の計量記念日全国大会(東京)において、最優秀作品賞及び優秀作品賞の発表並びに表彰を開催します。受賞者及び受賞者の保護者1名分の旅費交通費は主催者にて負担致します。
7.主催
計量記念日組織委員会
8.後援等
経済産業省
◆お申し込みの方はこちらから

〈応募先・お問合せ先〉
計量記念日全国大会事務局/一般社団法人日本計量振興協会
事業部

〒162-0837 東京都新宿区納戸町25-1
TEL:03-3269-3259 FAX:03-3268-2553
e-mail : kinenbi@nikkeishin.or.jp 
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 平成27年度  何でもはかってみようコンテスト 入選作品紹介  
小学生が、学校や家庭生活の中の身近なものについて、「はかる(計る、量る、測る)ことの楽しさ」、「はかることの大切さ」を実践する機会を提供して、小学生の計量に関する理解の向上並びに理科教育の推進を図ることを目的に、平成17年から「何でもはかってみようコンテスト」の募集を毎年行っています。
今年度で11年目となるこのコンテストも、当協会会員、地方計量行政機関及び計量関係団体等を通じて募集したところ、124点の応募がありました。
計量記念日実行委員会委員による一次審査にて23作品を選定し、学識経験者による「何でもはかってみようコンテスト」審査委員会にて厳正なる最終審査を行いました。その結果、最優秀作品賞1点、優秀作品賞2点、特別賞1点および奨励賞19点を決定しました。
「何でもはかってみようコンテスト」審査委員会委員
委員長

北森 俊行

東京大学 名誉教授

委 員

有山 雅子

公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会 常任理事 東日本支部 支部長

委 員

大井みさほ

東京学芸大学 名誉教授

委 員

片桐 拓朗

一般社団法人日本品質保証機構 理事

委 員

高津 章子

国立研究開発法人産業技術総合研究所 計量標準総合センター
物質計測標準研究部門 副部門長

委 員

露木 和男

早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
元筑波大学付属小学校 教諭

委 員

戸谷 嘉孝

東京都計量検定所 所長

委 員

鍋島 孝敏

一般社団法人日本計量振興協会 副会長
/計量記念日全国大会 実行委員長

過去入賞作品  
  平成26年度入賞作品
  平成25年度入賞作品
平成24年度入賞作品
  平成23年度入賞作品
入賞作品一覧  
1.最優秀作品賞
テーマ
受賞者

「虫の息」をはかってみよう!

神奈川県葉山町立上山口小学校5年 
竹内 一翔 たけうち かずと さん





【調べようと思ったわけ】
国語の授業で「虫の息」という言葉が出てきました。国語辞典で調べると比喩表現で「昆虫ほどの呼吸量でしかできないくらい弱っている状態」、「瀕死(ひんし)の状態」を言います。「虫が小さいので、その息も小さいのか?」それとも「虫の息自体が小さいのか?」その違いがよくわかりません。そこで、この「虫の息」を実際に量ってみようと思いました。調べる昆虫は、カブトムシの幼虫・さなぎ・成虫を使った。

【予想したこと】
昆虫は息(呼吸)をしている。さらに、その息を量ることができると予想した。

【用意するもの】
カブトムシの幼虫・さなぎ・成虫、観察用の透明容器2個、仕切り用ネット2枚、指示薬(フェノール フタレイン)、電解アルカリイオン水(pH12.5)、アルカリイオン水希釈用の精製水、円形ろ紙(5.5㎝)、ストップウオッチ、ノート、筆記用具、セロファンテープ


【実験の方法】

  1. 指示薬を用いて電解アルカリイオン水を精製水で希釈して準備する。円形ろ紙をこの溶液に浸す(フェノールフタレインろ紙)。
  2. 実験装置を準備し、あらか じめ、その容積を量っておく(容量は1000ml)。
  3. 実験装置を使い、カブトムシを成長 期(幼虫・さなぎ・成虫)ごとにフェノールフタレインろ紙が変色し始めるまでの時間を計測する。 *実験は、虫の呼気中の二酸化炭素でフェノールフタレインろ紙が酸性になり、色の変化(ピンク色⇒無色)を起こすことを利用しました。

 
【実験の手順】
  1. 半球型の透明容器2個と仕切り用ネット2枚そしてカブトムシを用意。
  2. 片方の容器の底に、呼気が出るための穴を開ける。
  3. それぞれの容器に、仕切り用ネットを取り付ける。
  4. フェノールフタレインろ紙を用意。
  5. 下部の容器は穴のないものを用い、カブトムシは、2個の容器を重ねた部分の真ん中に置く。
  6. 上部の容器は穴を開けたものを用いかぶせる。穴の上にフェノールフタレインろ紙を置き、色の変化を時間を測りながら観察する。
 

 
【結果】
フェノールフタレインろ紙が色の変化をしたことで、カブトムシが各成長期とも息をしていたことが分かりました。ただし、色の変化を起こすまでの時間に差が見られました。以上より、カブトムシの各成長期での呼吸量を表に示しました。
 
実験装置 表 カブトムシの呼吸量
 
【思ったこと、考えたこと】
実験の結果、明らかに息をしていたカブトムシの呼吸量は、成虫>幼虫>さなぎの順で、カブトムシの動く量に比例するものでした。半球状の容器を二つ重ね合わせて実験装置を作っているうち、容器の容積が分かればカブトムシの呼吸量がわかるんじゃないかとの考えはあたりました。カブトムシの呼吸量を数値で表すことができたことは、本やインターネットで調べた限りでは、今までになかったように思います。ぼくは、この方法を「検体(カブトムシ)サンドイッチ法」と名付けることにしました。今回の方法で他の昆虫や小動物の呼吸量の算出にも応用できないかと考えました。
 
【まとめ】
今回の実験は「虫の息」という言葉が気になり調べてみたくなりました。そして、カブトムシがちゃんと呼吸してることがわかりました。体の側部の「気門」を使って呼吸をしているそうです。今回の実験で、カブトムシは一定の量の息をしていました。
以上から、ぼくは、きっと「虫の息」という言葉が「虫そのものの大きさがヒトや動物に比べて小さいので、ほとんど聞くことができない」と言うことでできた言葉だろうと思いました。普段、何げなく耳にする言葉も、ちゃんと調べてみると意外な結果が出ることもあると思いました。
 
 
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2. 優秀作品賞
テーマ
受賞者

「 せんぷうきのはねは 
どのくらいはやく まわっているのかな?」

国立大学法人 福島大学附属小学校 1年
藤東 佑和 とうどう ゆうわ さん

【ほうほう】
はねがまわるのにあわせて、ひもがまきつくようにしました。トイレットペーパーのしんを、はねのまんなかにつけて、おかあさんのミシンのいとをまきつけていくことにしました。かぜのつよさは、いちばんよわくしました。

【はじめに】 せんぷうきのはねは、ぐるぐるっとまわっています。どのくらいはやくまわっているのかな。おとうさんが、いちびょうかんになんかいまわっているかで、まわるはやさがきまるよとおしえてくれました。かぞえてみようとおもったけれど、すごくはやくて、はねがみえません。どうやってかぞえるかを、かんがえました。

 
 

【そくてい】
はねがまわりはじめたときはゆっくりだから、すこししてからはかりました。キッチンタイマーをつかって、5びょうかんでなんかいまわるかをはかりました。はかりはじめるときとおわるときに、いとにくろいえのぐをふででつけました。いとがからまったり、えのぐがつかなかったりして、なんかいもはかりなおしました。ストローにいとをとおすようにしたら、うまくいきました。

 
 
【けっか】
えのぐでつけたふたつのしるしのところで、いとをきりました。トイレットペーパーのしんをはずして、もういちどかぞえながらまきつけました。73かいまくことができました。
 
【まとめ】
5びょうかんに73かい まきついていたので、せんぷうきは5びょうかんに73かいまわっていたことがわかりました。1びょうかんに14かいまわっていたとすると、5びょうかんに14+14+14+14+14=70かい。1びょうかんに15かいまわっていたとすると、5びょうかんに15+15+15+15+15=75かいまわっていたことになります。 いえのせんぷうきのよわいかぜのときは、1びょうかんに14かいちょっとまわっていることがわかりました。
【つぎのもくひょう】
つよいかぜのときのまわるかいすうも、はかってみたいです。おとうさんが、わりざんをべんきょうすると、もっとせいかくにかいすうをしらべられるよとはなしていたから、わりざんをべんきょうしたら、またはかってみたいです。
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テーマ
受賞者

「体温変化 ~ヒヤッとしたとき体温は下がるのか?~」

茨城県つくば市立二の宮小学校 6年 
豊田 耕大 とよだ こうだい  さん

【はじめに】
今年の夏も例年に劣らず猛暑が予想されています。
夏になると欲しくなるのは「かき氷」や「アイス」といった冷たいものです。また、テレビではホラー映画や怪談で“ヒヤッ”とすることができます。
では、逆に熱くなるときはどんなときでしょうか?お鍋を食べているとき?カレーライスを食べているとき?ぼくは、勉強に熱中しているときやゲームをしているときなどに“熱く”なります。
このように、僕らは“ヒヤッ”と寒い思いをしたり、熱中して“熱く”なったりしますが、実際にはどのくらい“寒く”、“熱く”なっているのでしょうか?
夏休みを利用して調べてみようと思います。
 
【方法】
電子体温計を用いて、下記項目に関して事前、事後(直後、10分後)の体温を測定する。
 
  • 勉強に熱くなる:夏季合宿テキスト(算数)より、応用問題2問を解く。
  • ゲームに熱くなる:妖怪ウォッチ(Level V)のゲームを30分間プレイする。
  • アニメに熱中する:妖怪ウォッチのテレビ放送を視聴する。
  • 読書に熱中する:怪盗レッドを読む。
  • おでんでアツアツになる:おでん1人前を食べる。
  • カレーライスでホットになる:カレー辛口を食べる。
  • 怪談話でヒヤッとする:稲川淳二の本格怪談その⑯を視聴する。
  • ホラー映画でヒヤッとする:映画「呪怨」を視聴する。
  • 怒られてヒヤヒヤする:父に怒られる。
  • テスト採点でヒヤヒヤする:計算テスト(7分)を実施する。
  • アイスクリームでヒンヤリする:ジャイアントコーンチョコ&クッキーを食べる。
  • かき氷でヒンヤリとする:かき氷を食べる。
 
【結果】
  1. 体温が上がると考えていた、ゲーム、アニメ、カレーライスを食べることで体温の上昇が見られた。
  2. 勉強に集中したが体温は低下していた。
  3. アツアツおでんを食べても体温は上がらず下がっていた。
  4. 体温が下がると考えていたホラー映画、かき氷を食べるでは、予想通り体温の低下が見られた。
  5. 一方で、怪談、アイスクリームを食べるでは予想に反して体温の上昇が見られた。
 
【考察】
  1. ゲーム、アニメに熱中することでは、文字通り体温の上昇が見られた。これは、精神集中で起こったと思われる。
  2. カレーライスを食べることで体温の上昇があったのは、香辛料の中に体を温め発汗を促すものが入ってからと考えられる。
  3. 一方で、熱いおでんを食べても体温が低下した。食べてる最中に出た汗が冷えるときに体温を奪い低下という結果になってしまったと思われる。
  4. かき氷で体を冷やすことができたが、アイスクリームでは体温の低下にならなかった。これは、アイスクリームが美味しかったため、食べる時間をかけ過ぎたためと考えた。
  5. ホラー映画や怒られたときに体温が低下したのは、冷や汗が流れて体温が低下した為と考えられる。
 
【結論】
「ヒヤッとする」、「ヒヤヒヤする」、「ゾッとする」、「熱中する」、「熱くなる」など、日本語には様々な言葉があるが、実際に体温の変化を伴うことがわかった。温かいものや、冷たいものなど本当に温度の違う物を体に入れる事で体温の変化があるのは予想通りだが、気持ちの変化だけでも体温に影響があることがわかりとても興味深かった。
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3. 特別賞
テーマ
受賞者

「けんこうな体をつくるためにはかってみよう!
1日に必要な野菜・ジュースやおかしにふくまれるさとうの量」

福島県福島市立庭坂小学校
2年  山岸 やまぎし
3年  山 岸
5年  山 岸

いそら さん
倫太郎 りんたろう さん
しずく さん
【調べようと思ったわけ】
<しずく> バランスよく食べましょうと言われるけど1日に何をどのくらい食べたらいいのかな?
<倫太郎> あまいものは、食べすぎない、飲みすぎないようにと言われるけれど、おやつやジュースには、どのくらいのさとうが入っているのかな?
<いそら> わたしは、やさいがあまりすきではない。でもこの前べんぴでとてもつらい思いをした。べんぴにならないためには、やさいを食べるといいといわれたけれど、やさいは1日にどのくらい食べたらいいのかな?
 
【1日に食べる量の目安】
 
【1日に必要な野菜の量をはかってみよう!】
冷蔵庫の野菜をすべて出して、自分たちが1日に必要な野菜の量をはかってみる。自分が食べれそうだと思うものを自分でえらぶ。淡色野菜は全体の2/3、緑黄色野菜は全体の1/3の量とする。
<しずく、5年生10さい> 淡色230 gと緑黄120 gで350 g
<倫太郎、3年生8さい> 淡色200 gと緑黄100 gで300 g
<いそら、2年生7さい> 淡色180 gと緑黄90 gで270 g 。お父さん、お母さん、末っ子のりょうまの分を含めて、6人家族の1日に必要な野菜をはかったよ!
 
【はかった野菜で料理を作ろう!】
【今までの食生活をふりかえってみる】
平成26年7月1日から8月21日に食べたものをふり返ってみて思ったこと。
<しずく> 沖縄のプロジェクト行事に参加した3週間は、毎日バイキングで好きなものを選んでいたが、野菜を毎食たくさん食べるようにしていた。
<倫太郎> あまいおかしやジュースを食べすぎていたと思った。やさいをがんばってたくさん食べていたと思う。
<いそら> あまりやさいがすきではないので、やさいをよくのこしていました。ちゃんとたべておけばよかったなと思った。
 
【1日に必要な栄養素-東京書籍 家庭科の教科書より】
  油脂 いも類 ごはん、パン くだもの 乳製品
3さい(りょうま) 10 g 60 g 170 g 150 g 250 g
7さい(いそら) 10 g 60 g 180 g 150 g 250 g
8さい(倫太郎) 15 g 60 g 250 g 200 g 330 g
10さい(しずく) 20 g 100 g 260 g 200 g 350 g
36さい(母) 20 g 100 g 270 g 200 g 250 g
37さい(父) 30 g 100 g 400 g 200 g 250 g
 
【ジュースやおやつにふくまれるさとうの量をはかってみよう!】
1日にとってもいいさとうの量は、りょうまが5 gで、のこりの5人が10 gです。角さとう1この重さは3.3 gだから、10 gは角さとう約3こ分なんだ。いつも食べているおやつやジュースにふくまれるさとうの量はどのくらいかな?
500ml 約50g 角さとう15こ分 約10g クッキー1まい 角さとう1こ分
【体重の変化】
7月1日~8月20日の間、朝食前と夕食前の体重をはかってみた。
しずくは27.45 kg ⇒ 28.1 kgで+0.65 kg、倫太郎は27.2 kg ⇒ 28.8 kgで+1.6 kg、いそらは25.3 kg ⇒ 26.1 kgで+0.8 kgだった。
 
【身長の変化】
7月30日~8月21日の間の身長の変化は、しずくは129.5 cm ⇒ 132.2 cmで+2.7 cm、倫太郎は129.4 cm ⇒ 129.9 cmで+0.5 cm、いそらは126.5 cm ⇒ 127.7 cmで+1.2 cmだった。
 
【体重と身長の変化を見て思ったこと】
<しずく> 沖縄に行っている間に体重が0.65kg増えて身長が2.7 cmのびていたことにおどろいた。成長していることがうれしかった。
<倫太郎> おきなわでは、雨の日が多く外であそべる日が少なかったので、運動不足で太ってしまったかなと思った。
<いそら> 体じゅうやしんちょうがのびていてびっくりした。もっと大きくなれるようまい日ちゃんとたべていきたい。
 
【まとめの感想】
<しずく> 1日に必要な栄養素を必要な量を知って毎日食べる心がけが大切だと思った。しっかり食べて、心も体も成長させていきたい。
<倫太郎> ジュースの中には、たくさんのさとうがはいっていることが分かったので、水やおちゃをのんでいこうと思った。
<いそら> やさいがにがてでいつもすこししかたべていなかったけれど、ちょっとがんばれば270 gをたべられることがわかったのでがんばってたべていきたいと思った
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4. 奨励賞
ばあちゃんのはたけのきゅうり 阿部 理人 さん 福島県福島市立飯野小学校 1年
かぞくの歩数をはかってみたよ 熊谷 悠斗 さん 埼玉県川越市立名細小学校 2年
こうきょうのトイレをしらべる 上島 康暉 さん 大阪府泉南郡熊取町立西小学校 2年
色いろな時間や物を数えよう 渡邊 智洋 さん 神奈川県藤沢市立片瀬小学校 3年
ありの力についてしらべる 角本 裕紀 さん 神奈川県藤沢市立辻堂小学校 3年
めざせ!ゴールは 80 ℃ 河野 煌介 さん 広島県呉市立長迫小学校 3年
ふりこのふしぎ 山本 翔大 さん 茨城県つくば市立二の宮小学校 3年
アイスをゆっくり食べるには 山本 慧 さん 茨城県つくば市立二の宮小学校 3年
キティちゃんの大きさは? 沼尻 瑠々花 さん 茨城県つくば市立二の宮小学校 3年
目分量をはかる!~目分量トレーニング~ 村山 にこ さん 宮城県名取市立那智が丘小学校 4年
もののとけかたを調べよう! 溝上 陽奈 さん 富山大学人間発達科学部附属小学校 4年
海水の塩分濃度 笹本 蒼衣 さん 東京都江戸川区立船堀第二小学校 5年
ロールケーキの成長記 山本 輝星 さん 大阪府泉南郡熊取町立中央小学校 5年
ボールのはずみ方調べ 河原 秀志 さん 広島県呉市立長迫小学校 5年
自転車事故ってどれくらい危ないの?
~坂道のとき~
萩原 祥一朗 さん 群馬県高崎市立長野小学校 5年
バトミントンのはねの向きが変わる理由と位置 前川 和輝 さん 岐阜県岐阜市立加納小学校 5年
方眼ノートが時計だったら何分? 高松 波翔 さん 神奈川県藤沢市立辻堂小学校 6年
夏の涼しい過ご方 野木 修輔 さん 広島県呉市立長迫小学校 6年
毎日行う同じ事。果たして・・・。 長藤 伶奈 さん 神奈川県小田原市立豊川小学校 6年
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1.趣旨
計量記念日組織委員会では、多くの方々に正確な計量への意識を高めていただくことを目的に、計量啓発標語の募集を致します。
趣旨ご理解の上、奮ってご応募いただきますようお願い申し上げます。
2.募集要項
応募対象 どなたでも応募できます。
応募数 1名につき1作品まで。
テーマ 正しい計量の大切さをアピールするもの。
応募方法 作品の他、郵便番号・住所・氏名・年齢・職業(学校名など)・電話番号・e-mailアドレス(お持ちの方)を記入し、郵送・FAX・e-mailにてお送りください。
  [注1] 書式は自由、未発表作品に限ります
[注2] 応募作品は原則として返却しません
3.応募締切
平成27年9月7日(月)必着
4.審査
計量記念日実行委員会において審査します。
5.賞及び賞品
最優秀作品賞 1点 賞状、副賞
優秀作品賞 2点 賞状、副賞
佳 作 10点 賞状、副賞
6.発表
最優秀作品及び優秀作品については11月4日の計量記念日全国大会(東京)において表彰し、佳作については賞状及び記念品を送付します。
7.主催
計量記念日組織委員会
オンラインでお申し込みの方はこちらから
 平成27年度の受付は終了致しました。
FAXでお申し込みの方はこちらから

〈応募先・お問合せ先〉
計量記念日全国大会事務局/一般社団法人日本計量振興協会
事業部

〒162-0837 東京都新宿区納戸町25-1
TEL:03-3269-3259 FAX:03-3268-2553
e-mail : kinenbi@nikkeishin.or.jp 
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 平成27年度  計量啓発標語 入選作品紹介  
広く計量への参加意識を高めてもらうことを目的に、平成13年から計量啓発標語の募集を毎年実施しています。今年度も当協会会員、地方計量行政機関及び計量関係団体等を通じて計量啓発標語を募集したところ、916点の応募がありました。
計量記念日実行委員会において審査を行ない、最優秀作品1点、優秀作品2点、佳作10点を決定しました。
過去入賞作品  
  平成26年度入賞作品
  平成25年度入賞作品
平成24年度入賞作品
  平成23年度入賞作品
入賞作品一覧  
1.最優秀作品賞
確かめよう 信頼はかる 1目盛り

八巻 由祈子 やまき ゆきこ さん

神奈川県
 株式会社メジャーテックツルミ

2.優秀作品賞
身近だけど とっても大切 計量器

角野 めぐみ すみの めぐみ さん

群馬県 高崎市立第一中学校 1年

品質は一目一目の心がけ

西垣 昭市 にしがき しょういち さん

京都府 株式会社島津製作所
3.佳作
計量が 守る品質 繋がる信頼 中野 弘樹 さん

埼玉県

暮らしぶり見る知る測る計量器 正しく測っていい習慣 島根 勝利 さん 埼玉県
お互いの 信頼きずく 正しい計量 西村 嘉浩 さん 神奈川県
良い製品 計量管理が生みの親 小林 精 さん 神奈川県
計量が 安心安全 守ってる 若原 千大 さん 岐阜県 小学3年
信頼の 社会をつくる 確かな計量 高橋 済 さん 茨城県
正しい計量 孫の先の代まで 伝えていこう 圓岡 祐太 さん 埼玉県立 中央高等技術専門校 機械制御システム科
好きです 正しく計る その姿 渡辺 勝男 さん 福島県
計量の 一つ一つの目盛りが 大事な役割 新井 琴美 さん 群馬県 中学1年
「おいしいな」料理のもとは計量管理 中野 瑠夏 さん 茨城県 中学3年
計量記念日関連事業に関するお問い合せは・・・
一般社団法人日本計量振興協会 事業部
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〒162-0837 東京都新宿区納戸町25-1